ストレス解消

最近、コロナ禍に疲弊している人がたくさんいると思います。僕自身も不安や苛立ち、悲しみや苦しみなどというあらゆる感情が襲ってきます。本当に辛いけど、立ち向かわなければならないし、前を向いていくしかないのです。

暇つぶし投稿第11弾、時間のある人だけ読んでください。

【助けられた話し】

YouTubeでゴルゴさんが話していたこと。困難、災難、苦難がない人生を無難という。しかし、難が有ることを有難し(ありがたし)という。人間は苦難、困難、災難があるから有難さを知れる。

素直にすげ〜!と思いました。

【救われた曲】

毎日モヤモヤしていて、苦しいと思った時に忘れようと色々な曲を聞いて、ある曲に改めて感動した。

中島みゆきさんの 「時代」 とても有名な曲であり、今を象徴する曲。涙出たわー。

他には…

京都橘高校吹奏楽部が演奏する 「sing sing sing」 本当に元気が出ます。この曲は京都橘高校の定番中の定番なのでYouTubeで一度見てください。

海上自衛隊吹奏楽部が演奏する 「銀河鉄道999〜宇宙戦艦ヤマト〜銀河鉄道999」これを聞いて心が揺さぶられない日本人はいないのでは?と思うほど感動。999からヤマトへ続く壮大感、ヤマトから999への突き抜ける爽快感は吹奏楽でなければ出せない感動がありますよ!

826asukaさんのエレクトーン演奏。どれを聞いても素晴らしいですが、お勧めは『ドラゴンクエストⅧ〜序曲〜」スケールが凄いのよ!是非聞いてみてください。ドラクエファンにはたまらん!

まあ色々紹介しました。こんな時代で不安や苛立ちなどあるかと思いますが、音楽でリフレッシュしてみてはいかがですか?

では!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL