詐欺じゃないの?接骨院・整骨院

荒んだ業界に嫌気がさしてきました…

突然何を言い出すのか?と思われた方も多くいるではないかと思われます。暇つぶし投稿第2段です。

来院された患者様のお話です。股関節に痛みを訴え、整形外科を受診。整形外科医師より変形性股関節症の診断。リハビリを数ヶ月行い、あとは自宅で行ってくださいと言われたそうです。まだ痛みが続いていたこともあり、整骨院を受診しました。初診に4000円払い、自費の治療3ヶ月来院し放題で30000円のプラン?を勧められ、断われず支払ってしまったようです。そして翌日来院し放題?を利用すると1回600円を支払うというシステム…。

ん!?

最初の30000円の意味ありますか?整骨院・接骨院(以下 接骨院でまとめます。ちなみに整骨院も接骨院も同じでどちらの名称を使用してもよいと法律で決められています。)で、保険適応で診療してもらい、仮に骨折2ヶ所を治療しても500円以下の支払いです。(ただし材料費は別)

つまり、この患者様は30000円の自費治療代を支払いしているにもかかわらず、600円の追加料金を支払っているのです。おそらく健康保険でも請求して2重に請求していると思われます。しかも、患者様はシングルマザーなので一生懸命お仕事をして稼いだお金の中から、ご自身と娘さんの治療費を捻出し通院していました。母子家庭は役所に領収書を提出すれば医療費が帰ってくる補助があるので領収書を発行してもらうと、自費の分を差し引いた領収書でした。30000円は自費なので仕方ありませんが、600円を支払っていた分のどれくらいが還付されるのでしょうか?股関節のみなら治療費は、180円くらいです。つまり420円が自費として算定されることになります。例えば10回通ったら本来は1800円、この院だと6000円!

でも…戻ってくるんでしょ?いいじゃん!

甘い!

保険診療分しか助成されません。1800円+初診料(700円くらい)となります。自費の分は戻ってきません。自費診療代までが補助となるのであれば皆さん高須クリニックさんにお世話になるでしょう(笑)

酷すぎます!同じ接骨院を経営するものとして情けないやら、恥ずかしいやら。

このままでは患者様には、どこも接骨院は同じと思われてしまいます。駅前や街道に面したところに派手な看板と幟、呼び込みやポイントカードの発行…もうメチャクチャです。内科、外科、整形外科が上記のような事を1つでもやっていますか?

もちろんやっていません!やっているのは、アホな接骨院とアホな整体だけです。

患者様も気づいてください。幟を立てて、呼び込みしている病院に入りますか?入りませんよね?

背骨矯正、骨盤矯正なんて存在しません。あったら大学病院で率先してやっています。背骨が曲がる病気で側弯症という病気があります。世界中の子供が苦しんでいます。1症例でもいいので、その場で治す瞬間を見せてほしいです。

接骨院等で、法外な自費を勧めた場合はボッタクリ詐欺と思って間違いありません。

患者様がかわいそうです。僕は自分の子供に胸を張って仕事の話がしたいです。詐欺のような仕事をしていて、子供に胸を張って自分の仕事を言えますか?

目を覚ましましょうよ!接骨院は怪我を診るプロです。患者様を騙して金を奪い取って楽しいですか?

僕は治療家になって本当に良かったと今の仕事に満足しております。

何度も言います!接骨院の先生方、目を覚ましましょうよ!

そして患者様は以下に気をつけて受診してください。

1.幟、頻回のチラシ、呼び込みをしている、看板や外観が派手な接骨院

2.松葉杖、ギプス、治療機器を置いていない接骨院

3.やたら自費を勧めてくる接骨院

4、領収書を発行しない接骨院

5、チェーン店の接骨院(数ヶ月研修しただけで院長になれます)なお、チェーン店の全てが悪い訳ではないので、そこは勘違いしないでください。

該当する仮にも接骨院の先生と呼ばれている先生?心の底から思います!これ以上患者様に詐欺行為をしないでください。

悲しい……虚しい……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL