講演会〜in秋葉原〜

2月16日に秋葉原にて講演会に行ってきました。令和2年上半期講演会のスタートです。昨日は少年野球の講演会と連続で講演です。2日連続で講演なので、普段はマイクを使用しませんが、今日は使用させていただきました。何せ6月30日までに13都市の講演があるため、喉を大事にしないとね。

久々の講演会、緊張はしませんでしたが昨年の内容を大きく変えたことで不安は少しありました。会場は、かなり多くの参加者でしたので一安心。

皆さんとても熱心に聞いてくださり、感謝です。午前はタイムテーブル通りでバッチリ!うまく午後に繋げました。

お昼は、『札幌ラーメンひむろ』さんで函館塩ラーメンをいただきました。…なぜ味噌でないのかって?実は、『ひむろ』さんは柏にもあるので、いつもと違うラーメンを食べようと思って塩ラーメンを食べました。

ご覧の通り、クリーミーな色の塩ラーメンです。画的に『ラーメン山頭火』さんによく似ていますね。麺はちぢれ麺で歯応えがよく、味噌ラーメンと同じ麺を使用しています。あっというまに完食!とても美味しくいただきました。

あっ!ダイエットしていたんだ…

気を取り直して午後の部です。ぎっくり腰の治し方など実技主体で話してきました。気づけばあっというまの7時間。

今年最初の講演会でしたが、うまくできたのではないかと思います。参加者の皆さんからのアンケートも励ましになりました。再来週は仙台に行ってきます。頑張るぞ〜。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL