4年ぶりの新島

23.24日で4年振りに新島へ帰省してきました。

名目上は雨どいの修理と家の補修箇所の確認ですが、最大の目的はエネルギーの充電です。以前にも書きましたが、新島は僕にとってのパワースポット!4年振りの充電です!!

いざ!

調布から飛行機に乗ること30分で新島に到着!天気はあいにくの曇りであったが、外での作業なので曇りの方が正直助かる。祖母宅に着いて一息したら作業開始!購入した雨どい受けを取り付けようと確認すると、ん?サイズが合わない・・・! これで作業の7割を失うことに・・・。応急処置として仕方なく針金で雨どいを固定してまた来年に作業しますか・・・トホホ。

夜はラーメンを食べようと決めていたので、どさん子ラーメン新島店へ!店の前に行くと、「本日夜の営業は休み」の掲示が・・・嘘だろ~・・・!!!!仕方なくスーパーで食材を購入し自炊し、夜食にありついた。夜食後は久しぶりにビールを飲みながらPCで少しお仕事。

        

翌日は、残った仕事をこなし、飛行機の時間まで3時間あったので島内を散歩。

新島には新選組最後の隊長、相馬主計が島流しになっていたらしい。ちなみに坂本竜馬殺害に関わった人物として<流罪終身>を言い渡されたそうだが、Wikipediaだと少々異なる。どちらが正しいのやら・・・。その後は新島の女性と結婚し流刑制度の廃止とともに明治5年に放免出島となり新島を離れた。

相馬主計の記念碑を後にして海沿いを歩いていくと新島のシンボル<モヤイ像>がお目見え。

夕日がきれいに見える<夕日の丘>。昨日は曇っていたので夕日は見に行けず・・・。

海に目を向けると今日は白波が立っており、荒れ模様。船も欠航とのこと。今回は飛行機にしてよかったと思った。

港から坂を登り、大三王子神社の入口へ到着。2019年の台風で社殿が倒壊してしまったそうだ’が、40年振りにきたので参拝できなくとも社殿のあったところまで行ってみようと思いつつ足を進めると道が険しい・・。軽装で来てしまったので万が一を考え断念。

大三王子神社から歩くこと300m位?かな?<誓いの塔>がある。射爆場になることを反対していた住民が平和を願い建設したものらしい。新島に昭和37年に防衛庁のミサイル試験場が建設された。

誓いの塔から少し歩くと間々下海岸の温泉が見えてきた。パルテノン神殿みたいなのが間々下温泉。混浴だが水着着用義務あり。

そのまま島内を半周してきたが、途中には戦時中のお墓である<海軍墓地>や、流刑にあった人が再犯を犯すと重罪でさらし首となった場所<獄門塚>、流人の処刑場などを巡ってきた。なんか祟られそうなので写真は掲載しない方がいいかと思うので文章のみにしておく。1時間50分で1万歩を歩いてきたが、少々疲れた感じがあり日頃の運動不足を痛感した。

時間になったので空港へ。今回は偶然、従兄弟にあたるK君と同じ飛行機に搭乗。楽しく帰ってきたよ~K君今度は千葉に遊びに来てね。

バイバイ新島!また来年くるね!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL